So-net無料ブログ作成
検索選択

乳腺炎!? [育児]

母乳育児をしていると授乳時間があいたり、きつい下着をつけたりすると、
乳の一部分がカチカチにしこりが出来ることがよくあります(^^;;

乳腺炎になると高熱が出たり、何よりとても痛いと聞くのでカチカチになるといっつも焦ります、、!
熱を持っていたら冷やしたりした方が良いらしいですが、
やはり1番は赤ちゃんにひたすら吸ってもらう!!と言うのが効果的ですね~。

私の場合一部分だけカチカチなパターンが多く、それは数ある乳腺の一部が詰まってる状態なはず。その為なるべく色んな体制で授乳し様々な角度から満遍なく乳腺を吸ってもらうことが大事になってきます。(縦抱き、横抱き、フットボール抱き等)

最近は数日しこりが引かなくて最終的に赤ちゃんを仰向けに寝かし、頭の上から覆うように授乳すると治りました!すごい体制なので想像するとまぬけ笑えますがこちらは必死!娘のことは、乳ドクターと呼んでいます(笑)

続きを読む


タグ:乳腺炎とは

自家製酵素ジュース [料理]

産前産後となぜか甘いのが無性~に欲する!!
とくに授乳をしていると喉がよく乾くので、ついついペットボトルのジュースを買ってしまいます。
でもでも、
子供のために体に良くないものはあまり取り入れたくないものです。
飲み物の糖分は体内にすごく吸収されるみたいですのでね〜気になりますよね。
なので、久しぶりに酵素ジュースを仕込みました(^^)/

知り合いから無農薬のシークヮサーを頂いたので作って今、3日目♪
毎日素手でおいしくなあれ~と想いを込めながらマゼマゼしています(^o^)
酵素シロップ作り方はとても簡単!無農薬のお野菜果物をきれいに洗って、きれいに拭き拭き水けをとって、
種ごと皮ごと適度な大きさにカットして同量の砂糖を交互に重ねて入れるだけ◎
あとは仕上がりまで毎日きれいに洗った素手でまぜまぜするのです。
そしたらあるときシュワシュワ~と泡が出て発酵します。
実験しているみたいで楽しいし、育てているようで愛おしく感じるのです(笑)
完成がたのしみだなぁ~~(^o^)/

続きを読む


沖縄と辺野古基地 翁長知事を考える [社会]

翁長沖縄県知事の辺野古の埋め立て承認の撤回により政府と沖縄県の対立が激化しています。いよいよ国と沖縄県が司法の場で争う事態にまで予想されているほどです。普天間基地移設問題には大きく分けて二つの問題があると思います。一つ目に普天間基地周辺に住む住民の問題。二つ目に沖縄県と政府との溝の問題。
普天間基地は市街地中心部に基地があります。そのため、基地周囲に学校や住宅があり、「世界一危険な基地」とも呼ばれています。他にも事故や騒音の問題等、問題が多くあり、上記の問題から沖縄県民からは根強い基地の返還要求があります。普天間基地の現状を知れば誰もがあの場所に基地があるのは危険だと認識するはずです。
普天間基地返還・移設の問題で難しいのは、「世界一危険な基地」返還した後に、どこに基地を移設するかで政府と沖縄県の見解に溝があることです。沖縄県としては、日本にあるアメリカ軍専用基地が沖縄に集中している現状で、辺野古への新基地建設は他県に比べてあまりにも不公平だと主張をしており、普天間基地の危険性除去の唯一の解決策は辺野古移転であるとの態度を崩さない政府とは大きな溝があります。
昨年の11月に行われた沖縄県知事選の結果、十万票の大差で仲井眞前知事は辺野古新基地反対を掲げる翁長現沖縄県知事には敗北しました。沖縄の気持ちに寄り添うと繰り返してきた政府側の言葉はどうなったのかと不信に思う沖縄県民も多いはずです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。