So-net無料ブログ作成

公務員 作文試験 例文 地域コミュニティ [公務員試験]

テーマ「地域コミュニティ」近年は人と人との繋がりが希薄になり、地域によっては近所どうしでも挨拶しない、隣に住んでいる人もよく知らない、という状況になりつつあります。それに伴って全国的に町内会・自治会の加入率も低下しつつあります。町内会や自治会等の地域コミュニティに参加するのは面倒であると感じる人が少なくないのかもしれません。しかし、私は地域コミュティが今や不要なものになったとは考えませんし、今後ますます必要とされていくだろうと考えています。
人は一人では生きられません。子供や高齢者の方、障害者の方はもちろん、 私達は誰でも周りの人達の気遣いや見守りのなかで、支え・支えられながら暮らしています。近年、増加傾向にある子供を狙う犯罪や事故、高齢者の孤独死等の中には地域の見守りや支えがあれば防げたものも多いと考えています。孤独になりがちな高齢者や育児に苦しんでいるシングルマザーの方々が、地域コミュニティの中で人との繋がりを感じることによって、生活に活力が生まれると考えています。なぜなら、自分の居場所や助けを求められる人がいるとことに安心感を持つことができ、切迫感も和らぐからです。
地域コミュニティの存在はその町の住みやすさに直結します。行政が地域コミュニティと共に取り組み、相談することにより、行政だけ、あるいは地域だけで 取り組むよりも、より暮らしやすい地域をつくりあげていくことも可能になるはずです。地域のことをよく知る地域住民が主体となり地域コミュニティを組み、行政がそれを支えるパートナーシップ型の町づくりこそが、地域活性化の鍵となると考えます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。