So-net無料ブログ作成
検索選択

公務員 作文試験 例文 困難な状況を克服するために必要なこと [公務員試験]

テーマ「困難な状況を克服するために必要なこと」
困難な状況を克服するために必要なことは、自信の状況に悲観的にならず、どのようにすれば良い状況に変わるか考えることだと思います。
私は現在県内の食品メーカーで働いており、業務の一つにお客様相談というものがあります。この業務は商品に対するお客様からのクレームや疑問を受け付ける業務で、会社の顔となってお客様を対応する緊張感のある業務です。特にクレームの対応では怒り心頭に発するお客様に対し、自社と自社商品の信頼を失うことのないように対応を努めなくてはならず非常に気を遣います。当初はお客様対応するにあたり、お客様がすべて敵に見えてしまし、仕事に行くのが辛い時期が続きました。しかし、お客様対応に慣れるにつれ、真摯にお客様の声を受け取るように努めれば、無理な注文をしてくるお客様は少なくなることに気づきました。また、社員のクレーム対応に感動したお客様が会社の大ファンになることも多いです。お客様は怖いと考えるのではなく、お客様のために何かしてあげたいと考えることが重要で、それがお客様の信頼に繋がるのです。
公務員も同じで、公務員と住民が良好なパートナーになることが、住みよい町づくりに必要になると考えています。そのためには、行政は住民が主役という意識を公務員のすべてが持ち、住民に真摯な対応をしなくてはなりません。住民が公務員に求めるコストパフォーマンスは高いです。それは公務員の給与が地域住民の税金から支払われているからです。全国的に財政状況の厳しい状況です。地域住民の声を全て実現させるのは現実的に不可能です。その中で、地域住民のニーズを正確に把握し、地域住民の福祉の増大に繋げる。難しい業務でありますが、利益を第一に考える民間企業には出来ない、地域への社会奉仕を第一に考える公務員の魅力的な業務だと考えています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。