So-net無料ブログ作成

乳腺炎!? [育児]

母乳育児をしていると授乳時間があいたり、きつい下着をつけたりすると、
乳の一部分がカチカチにしこりが出来ることがよくあります(^^;;

乳腺炎になると高熱が出たり、何よりとても痛いと聞くのでカチカチになるといっつも焦ります、、!
熱を持っていたら冷やしたりした方が良いらしいですが、
やはり1番は赤ちゃんにひたすら吸ってもらう!!と言うのが効果的ですね~。

私の場合一部分だけカチカチなパターンが多く、それは数ある乳腺の一部が詰まってる状態なはず。その為なるべく色んな体制で授乳し様々な角度から満遍なく乳腺を吸ってもらうことが大事になってきます。(縦抱き、横抱き、フットボール抱き等)

最近は数日しこりが引かなくて最終的に赤ちゃんを仰向けに寝かし、頭の上から覆うように授乳すると治りました!すごい体制なので想像するとまぬけ笑えますがこちらは必死!娘のことは、乳ドクターと呼んでいます(笑)


乳腺が通るとピューと母乳が出てカチカチだったしこりが、スーーっとひいていくので何だかおもしろいです(^。^)

ちなみに私の場合はチョコレート等の甘いもの、乳製品を食べ過ぎるとよくなるので気をつけなくちゃ!自分のためにも、赤ちゃんのためにも、バランス良い食生活は大事ですね◎

次に続きます。よろしく
タグ:乳腺炎とは
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。